今日は何時に起きた?2009年05月21日 09:07

昨日、薬を飲んだあとに思わずビールを飲んでしまって、寝たのは午前1時。そのあとがひどかった。
3時頃急に息が苦しくなった、目を覚ましたいけど体が動かない、アレルギーの影響で鼻がめちゃくちゃ詰まっていた。鼻腔への噴霧薬を処方して、落ち着いたのが4時頃、そのあと寝て、起きたのが8時10分。

朝ごはんは、写真のとおりです。
トースト、バナナ、コーヒー、アスパラのチーズ焼き、ヨーグルトです。
アスパラのチーズ焼きは、
 1)アスパラを堅めにゆでたあと、
 2)耐熱皿に移し、塩コショウバジルをお好みでかけて、
 3)その上にチーズを乗せて焼きます。
簡単でしょ、ケチャップを添えて、つけて食べてもおいしいです。
ヨーグルトは、ダノンBio です。14日間試してくださいっていうけど、もう2ヶ月以上食べているけど何も変わりません(笑)。薬の副作用のほうが腸まで届く乳酸菌より強いと。

お昼ごはん2009年05月21日 15:51

写真ではおいしそうに撮れてないなぁ。
なかなかおいしくできたので写真で紹介。

チャーハン
☆下ごしらえ
1)卵をしょうゆを入れて溶いておく。
2)冷凍ご飯をちょっと暖かいぐらいに温めておく。
3)具は、ねぎ、しらす、ソーセージ、ちくわ、ピーマン。適当な大きさにきっておく。
☆調理
 4)油を大さじ1杯半ぐらいフライパンに入れて熱し、2)を入れる体制にしつつ、1)を先に入れる。
 5)5秒ぐらいで卵が膨らんでくるので(このときまだぜんぜん半熟)ここで2)を投入、お玉でご飯をばらばらになるようにいためて、卵を絡める。
 6)ご飯ぱらぱらになってきたら3)の具を入れて火が通ったら出来上がり。
☆コツは、卵をかき混ぜるときしょうゆを多めに入れておく、途中で味見して、味が薄ければまたしょうゆを加えればよいと思う。

上記チャーハンで、とき卵にあらかじめしょうゆを入れる作り方は、NHK の「ためしてがってん」で、グッチ祐三さんがおっしゃっていたと記憶しています。とき卵とご飯のタイミングはその番組で紹介していました。

わかめスープ
理研のわかめスープを適量の1.5倍のお湯で作って、ゆでたもやしとねぎを加えただけ。味が薄いと思ったら、粉末の鶏がらスープを少々入れてね。そのとき考えた即興料理。

調味料の分量が正確にかけないのは、味の濃さの好みが人それぞれ違うため、必ず味見をしながら味を調えていってください。
現在の閲覧者数: