ロードスターアライメント調整 ― 2009年06月14日 16:43
この間鈴鹿ツインサーキットでコースアウトしたのが理由で、ステアリングセンターで左に曲がって行っちゃう症状が出てました。
ショップに頼むと2万円の整備です。でも、お金がもったいないので、素人の私めがタイロッドエンドのみで調整しました。調整前トータルトーを測ったら0mm だったけど、左をトーイン、右をトーアウトで調整してステアリングセンターでまっすぐ走るようにしました。
文章で書くと簡単ですが、左右あわせたジャッキアップと試走は10回は行ってます。疲れました。
大体まっすぐ走るようになったけど、キャンバとキャスタの狂いを無視してあわせたので、トータルとしては心配です。あとはタイヤの減り具合で見ていくしかないですね。
ショップに頼むと2万円の整備です。でも、お金がもったいないので、素人の私めがタイロッドエンドのみで調整しました。調整前トータルトーを測ったら0mm だったけど、左をトーイン、右をトーアウトで調整してステアリングセンターでまっすぐ走るようにしました。
文章で書くと簡単ですが、左右あわせたジャッキアップと試走は10回は行ってます。疲れました。
大体まっすぐ走るようになったけど、キャンバとキャスタの狂いを無視してあわせたので、トータルとしては心配です。あとはタイヤの減り具合で見ていくしかないですね。
デイケア面接 → RCC観戦 ― 2009年06月13日 08:28
心療認知士さんと、デイケアについて話してきました。
これで、デイケアするかどうかとか、もしデイケアするならどんな療法が最適なのか判断するそうです。
昨日は、中部地区でロードスター最速を競う RCC が鈴鹿ツインサーキットで催されました。
僕も、最初のころは出てたんですけど、皆さんとタイム差が広がってきちゃったのと、ベストラップ近いペースで10周走るだけの精神的集中力が足りないのでちょっと危ないかなと思って不参加にしました。
もう少し Project1 で練習してから参加します。
鈴鹿ツインサーキット
これで、デイケアするかどうかとか、もしデイケアするならどんな療法が最適なのか判断するそうです。
昨日は、中部地区でロードスター最速を競う RCC が鈴鹿ツインサーキットで催されました。
僕も、最初のころは出てたんですけど、皆さんとタイム差が広がってきちゃったのと、ベストラップ近いペースで10周走るだけの精神的集中力が足りないのでちょっと危ないかなと思って不参加にしました。
もう少し Project1 で練習してから参加します。
鈴鹿ツインサーキット
今日は何時に起きた? ― 2009年06月09日 20:38
前の日は何時に寝たか覚えてませんです。起きたのは6時です。
そのあと、鈴鹿ツインサーキットの Project 1 走行会に参加してきました。とても空いてたです。
この日のベストタイムは 1分13秒48 でした。
2年前に 1分12秒55 を出しているので、当面の目標は 1分12秒切りといったところでしょうか?速い人たちは1分7秒台で走ってますけど...
まだ、トルセンデフに慣れていないようで、最初のヒートでは、コーナーの侵入でスピンばかりしていました。クリップまでブレーキ踏んじゃいけないんだ。やっぱり機械式の 2way がいいなぁ。
もったいないのは、最終立ち上がりでコースアウトしちゃって、土曜日せっかく合わせたアライメントが狂ってしまったこと。
そのあと、鈴鹿ツインサーキットの Project 1 走行会に参加してきました。とても空いてたです。
この日のベストタイムは 1分13秒48 でした。
2年前に 1分12秒55 を出しているので、当面の目標は 1分12秒切りといったところでしょうか?速い人たちは1分7秒台で走ってますけど...
まだ、トルセンデフに慣れていないようで、最初のヒートでは、コーナーの侵入でスピンばかりしていました。クリップまでブレーキ踏んじゃいけないんだ。やっぱり機械式の 2way がいいなぁ。
もったいないのは、最終立ち上がりでコースアウトしちゃって、土曜日せっかく合わせたアライメントが狂ってしまったこと。
ロードスター タイヤ新調と足回りアライメント調整 ― 2009年06月06日 18:02
タイヤは DUNLOP DIREZZA sport D1 Starspec 195-50R15 にしました。
http://www.direzza.jp/z1/z1.html
トレッドパターンはこんな感じ
あとフルブシュ交換したので、アライメント調整も行いました。
フロント 左 右
キャスター 4°07’ 4°10’
キャンバ -2°00’ -2°00’
トー 0mm 0mm
リヤ
キャンバ -2°15’ -2°12’
トー +2mm +2mm トータル+4mm
トーは +方向がフロント側イン向きです。
作業はこちらで行いました。
http://www.k-one.to/index.html
久しぶりにスポーツタイヤを買ったので知らなかったけど、最近は空気圧が高いのね。一昔前なら、温間で 2.0kg/cm2 だったような気がしたけど、K-one の方に「最近は 2.4kg/cm2 ですよ」って言われました。ショルダー部ケース剛性が高くタイヤ断面が四角いので、空気圧を上げないとトレッド面の真ん中が凹んじゃうそうです。
帰りにM氏のところによって、オイル交換して車のメンテナンスはひと段落です。
http://www.direzza.jp/z1/z1.html
トレッドパターンはこんな感じ


あとフルブシュ交換したので、アライメント調整も行いました。
フロント 左 右
キャスター 4°07’ 4°10’
キャンバ -2°00’ -2°00’
トー 0mm 0mm
リヤ
キャンバ -2°15’ -2°12’
トー +2mm +2mm トータル+4mm
トーは +方向がフロント側イン向きです。
作業はこちらで行いました。
http://www.k-one.to/index.html
久しぶりにスポーツタイヤを買ったので知らなかったけど、最近は空気圧が高いのね。一昔前なら、温間で 2.0kg/cm2 だったような気がしたけど、K-one の方に「最近は 2.4kg/cm2 ですよ」って言われました。ショルダー部ケース剛性が高くタイヤ断面が四角いので、空気圧を上げないとトレッド面の真ん中が凹んじゃうそうです。
帰りにM氏のところによって、オイル交換して車のメンテナンスはひと段落です。
足回りの組み付け その2 ― 2009年06月03日 23:29
月曜日はつかれたので車いじりはお休み
火曜日に車高調整を行いました。
車高調整といっても、ばねのロアシート上げ下げではプリロードかかるわ、ばねが遊ぶわになってしまうので、組み付け直してです。
6月1日の写真と比べて車高バランス取れてるでしょ。
フロント
アッパマウントとバンプラバの間にスペーサをかませ、車高20mm ぐらい上げました。
リヤ
車高を下げました。なぜか、1cm のスペーサかませていたので、それを取り去りました、そして約5mm だけばね遊ばせてます。これでトータル20mmぐらい下がっているはずです。このくらいならリバンプストローク問題ないです。
ASA KONI のダンパーの車高調整については、以下の二つのサイトで詳しくかかれてます。車高調整で参考にさせていただきました。
Fire Roadster 雑学
Drift Roadstder 過去のロドスタ日記
火曜日に車高調整を行いました。
車高調整といっても、ばねのロアシート上げ下げではプリロードかかるわ、ばねが遊ぶわになってしまうので、組み付け直してです。
6月1日の写真と比べて車高バランス取れてるでしょ。
フロント
アッパマウントとバンプラバの間にスペーサをかませ、車高20mm ぐらい上げました。
リヤ
車高を下げました。なぜか、1cm のスペーサかませていたので、それを取り去りました、そして約5mm だけばね遊ばせてます。これでトータル20mmぐらい下がっているはずです。このくらいならリバンプストローク問題ないです。
ASA KONI のダンパーの車高調整については、以下の二つのサイトで詳しくかかれてます。車高調整で参考にさせていただきました。
Fire Roadster 雑学
Drift Roadstder 過去のロドスタ日記
足回り組み付け ― 2009年06月01日 07:32
ロードスター リヤサイドマーカー点灯 ― 2009年05月31日 09:33
オーバーホールに出したショックが戻ってこないので、いろいろ細かいところをいじってます。
てっきり純正でもスモールと一緒に光っていると思っていた、リヤのサイドマーカー光るのは輸出仕様だけだそうです。オークションとかで売っているのですが、高いので前回作ったナンバー灯の LED をあまりを使って光るようにしてみました。
世の中には頭の良い方がいらっしゃいまして、ペットボトルの飲み口とふたでソケットを作っちゃっていました。
みんカラの
これをまねさせていただきました。
てっきり純正でもスモールと一緒に光っていると思っていた、リヤのサイドマーカー光るのは輸出仕様だけだそうです。オークションとかで売っているのですが、高いので前回作ったナンバー灯の LED をあまりを使って光るようにしてみました。
世の中には頭の良い方がいらっしゃいまして、ペットボトルの飲み口とふたでソケットを作っちゃっていました。
みんカラの
これをまねさせていただきました。
ナンバー灯を LED 化 ― 2009年05月24日 22:14
まずは下の写真から、ナンバー灯二つのうち一つが LED に変更してあります。どちらでしょうか?
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右側が LED です。
ほとんど違いはありませんが、消費電力を計算したところ、約 1W でした。電球の方は、7.5W ですので、かなりの省電力になります。
作り方は、
http://minkara.carview.co.jp/userid/285570/car/179538/462667/note.aspx
のしんいち/Dolphin さん整備手帳を参考に(というかまんま真似)させていただきました。

LED はエルパラさんの
http://www.led-paradise.com/
日亜化学の電球色を奮発しました。一個 180 円もします。
ロードスター 日亜化学 LED ナンバー灯 ライセンスランプ 省電力化

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右側が LED です。
ほとんど違いはありませんが、消費電力を計算したところ、約 1W でした。電球の方は、7.5W ですので、かなりの省電力になります。
作り方は、
http://minkara.carview.co.jp/userid/285570/car/179538/462667/note.aspx
のしんいち/Dolphin さん整備手帳を参考に(というかまんま真似)させていただきました。

LED はエルパラさんの
http://www.led-paradise.com/
日亜化学の電球色を奮発しました。一個 180 円もします。
ロードスター 日亜化学 LED ナンバー灯 ライセンスランプ 省電力化
今日は何時に起きた? ― 2009年05月23日 22:05
夕べは夜更かしして、2時半までおきていました。今度の薬は12時に眠くなるように飲んだのですが、無理に寝なくても大丈夫な感じです(
いつでも寝られる余裕ができました)。前飲んでいた薬は30分たつと立っていられなかったのに。
おきたのは 7時50分でした。
適当に朝ご飯を食べて、Liquid さんに M 氏のところへ連れて行ってもらいました。アームのブッシュ交換をしてもらうためです(前16箇所)。今回、リヤロアアームは NB 用のスタビとスタビリンクを使用したかったので、NB 用を使用しました。写真は後日。
いつでも寝られる余裕ができました)。前飲んでいた薬は30分たつと立っていられなかったのに。
おきたのは 7時50分でした。
適当に朝ご飯を食べて、Liquid さんに M 氏のところへ連れて行ってもらいました。アームのブッシュ交換をしてもらうためです(前16箇所)。今回、リヤロアアームは NB 用のスタビとスタビリンクを使用したかったので、NB 用を使用しました。写真は後日。
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