お勧めドラマ2009年07月16日 20:50

2009年春クール夏クールと見たいドラマが無かった中で、このドラマだけ観てました。

NHK 木曜日夜8時からやってる、「ふたつのスピカ」。
http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/
宇宙飛行士を目指す高校生たちのお話。
全7回で今週でもう5回まで終わっちゃったけどね。
もともと、漫画が原作です。NHK の BS2 でアニメでもやってたので、レンタル屋さんでアニメ版なら借りられるかも。

Wikipedia によるとスピカは連星(ひとつに見えるけど星はふたつある)だそうで、題名に「ふたつの」って付いているのはそのため。もちろんドラマの主題にも関係してきます。

NHK はこういうのはいいんだけどなぁ。ほかの番組はネットでよく叩かれてるよねぇ。特に東アジア系(笑)。


7月17日追記 草薙君主演の「任侠ヘルパー」観る事にしました。昨日観たけど結構面白そうです。

ロドスタのサイドスリップ合わせ2009年07月17日 20:10

このまえ、ツインサーキットで走ったときコースから脱輪してアライメントが狂っちゃいまして、、、
自分でもタイロッド測って合わせたんですけど大体あったところであきらめちゃいました。
そこで、M氏に頼んでテスター屋さんのサイドスリップテスターに合わせに行ったのでした。右側を IN 1mm 調整して終わり、あっという間でした。テスター屋さんは平日にしかやってないので、平日休めるならこれが一番楽だ。キャンバーとキャスターはあきらめてます。キャスターはともかくキャンバーは見た目で両側そろってマイナス1.5度ぐらいついてるから良いだろうということです。
お値段もとっても安いのです。4輪トータルアライメントなんてお値段高くて1年に1度ぐらいしか取れません。もちろんお値段に見合った高度な調整なんですけどね。

あと、「Rover」の Mini にはじめて乗りました。小さいのに意外と小回りきかくてハンドルやたら重かったのが印象です。エンジン調子ちょっと悪かったけど、吹けあがりは上々で、こんな車もあるんだーって思いました。乗っててちょっと楽しかったです。日本の軽自動車とはまったく違う乗り味でした。

皆既日食の情報 日本国内でも日食は見られるんだよ。2009年07月18日 16:02

国立天文台に詳しいホームページがあります。
皆既日食は無理でも、東京 75% も欠けます。ぜひ観察してみてください。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html
大事になってくるのが、観察の仕方です。かならず日食グラスを用いて観察してください。持ってない方は、間接的に街路樹の下など、「木漏れ日が欠けてきます」のでそれを観察してください。

でもその日って、日本全国曇りか雨の日なんですよねぇ。orz。

3km 走りました。2009年07月18日 19:46

19分42秒。
暑いというより、湿気がすごかった。
体重は 61kg 切ったっぽい。ちょっと体重減りました。

今朝は何時に起きた?が復活2009年07月19日 22:06

前の日は、24 時 30 分くらいに寝て、今朝は 6 時には目が覚めていたと思います。そこから、だるーい状態で起きているんだか寝ているんだか良くわからない状態になります。ベッドから起き上がってテレビのリモコンを付けたときにやっていた番組が、日曜日の朝、TBS でやってる「がっちりマンデー」の「CM2」 のとき。実際に起き上がったのが 7 時 50 分ぐらい。
目は覚めているのに起き上がるのは相当つらいですよ。

こういうのを「早朝覚醒」といいます。こういう病気を持っている人には良くあることです。

日食見えたよ。2009年07月22日 20:52

四日市でも、ちょっとだけ見えたよ。
曇りだったけど雲の厚さが絶妙で、日食がちょっとだけ見られた。
10時30分ぐらいの話。
まぁ。良かった。

鈴鹿ツインサーキットで走ってきました。2009年07月24日 20:29

1分13秒98なり。

前回6月9日は、1分13秒48だったので、ちょっとタイム落ちちゃってます。

30 分×2 本なんだけど、合計 10 回ぐらいスピンしてる(笑)。
スピンの原因のひとつにデフが変わったことがあって、現在、機械式2way から純正トルセンになってます。2way ならブレーキング時にデフロックしてたので、コーナー進入中はリヤタイヤの両輪に回転差が無いので曲がりにくくスピンしづらい。よってフロントタイヤに加重をかけ続けたいのでクリップまでブレーキング。トルセンは 1way なので 2way と同じようなブレーキングするとリヤタイヤに回転差ができているのでより車体が曲がりやすくスピンしやすい。だからブレーキングはクリップより前で終わらせる必要がある。これがまだ慣れない。

スピンばっかりで、タイムが伸びないんだな。これでは、ロドスタ混走の RCC が不安です。

あとは、集中力が持続しない、なぜか1コーナー進入時に 4 速から 3 速にギアを落としたとき意識が一瞬フッ飛ぶことがある。これが怖い。
腕も悪いがメンタル面もちょっとだめかも、焦って練習してもだめで、もっと走ることを楽しまないとね。

何がすごいって、僕と同じぐらいの仕様のロドスタで 3 秒も 4 秒も早く走っちゃう人たちがいることです。いったいどういう走り方を....

ひまわりから皆既日食が見えた。2009年07月24日 21:03

気象衛星ひまわりの連続画像です。 地球の左から右へ月の黒い影が移動しています。影の箇所が皆既日食しているところです。

http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web/suneclipse_img/mtsat2_20090722_0900-1400_enhanced.gif

今日はたくさん歩いて、たくさん自転車に乗った。様な気がする。2009年07月26日 00:03

訳あって、5km ぐらいは歩いたんじゃないかなぁ。自転車も 10km は走らせた(ぼくの自転車電動アシスト付きだけど)。

日光に当たるのって日焼けとかのリスクもあるけど、ビタミンDの生成やセロトニンの分泌が多くなる等、悪いことだけでもないのでそれはそれでよいことかなって思ったりもしています。

まぁ、自転車屋さんに自転車整備してもらっていて整備に 2 時間かかるって言うもんだから、郵便局探しがてら四日市の街をぶらぶら歩き回っていただけなんだけどね。
電池がリチウムイオンで高いので整備費に 3 万円かかってます。
あとリヤタイヤの交換とブレーキ調整もしてもらっています。

前も書いたけど、現在月の収入 -10 万円で、医療費が 1 万円ぐらいかかっているけど、考えてみたら家賃の 6 割は会社に払ってもらっているし、今収入無いってことは、病気がちゃんと治って社会復帰できれば、来年の年金や健康保険が安くなるわけで、悪いことばかりではないかななんて、安易に考えるようにしています。

昨日、ロドスタでサーキット走って感じたけど、まだサーキット走行楽しめてないなぁって思いました。病気になる前は、楽しくてサルのように走りまくってたけど...趣味を思いっきり楽しめるようになるにはまだまだかかりそうです。

ちなみに、現在申請中の健康保険の傷病手当支給は保留中だそうです。多分もらえないんだろうなぁってあきらめてます。今回が一番症状が重かったんだけどなぁ。

5km 走りました。体重が減った!2009年07月26日 13:17

39 分 39 秒でした。前回より 2 分遅いorz。
最後ひざがちょっと痛くなった。超軽いけど炎症気味です。
でも、体重が 1kg 減りました。60kg です。こちらはちょっとうれしい。

なんだかんだと、ヨガやらウォーキングやらほぼ毎日地味に運動してたので、その影響だと思います。でも夏ばてしないように食事はしっかりとらないといけないかなと思います。
現在の閲覧者数: