鈴鹿ツインサーキットで走ってきました。2009年07月24日 20:29

1分13秒98なり。

前回6月9日は、1分13秒48だったので、ちょっとタイム落ちちゃってます。

30 分×2 本なんだけど、合計 10 回ぐらいスピンしてる(笑)。
スピンの原因のひとつにデフが変わったことがあって、現在、機械式2way から純正トルセンになってます。2way ならブレーキング時にデフロックしてたので、コーナー進入中はリヤタイヤの両輪に回転差が無いので曲がりにくくスピンしづらい。よってフロントタイヤに加重をかけ続けたいのでクリップまでブレーキング。トルセンは 1way なので 2way と同じようなブレーキングするとリヤタイヤに回転差ができているのでより車体が曲がりやすくスピンしやすい。だからブレーキングはクリップより前で終わらせる必要がある。これがまだ慣れない。

スピンばっかりで、タイムが伸びないんだな。これでは、ロドスタ混走の RCC が不安です。

あとは、集中力が持続しない、なぜか1コーナー進入時に 4 速から 3 速にギアを落としたとき意識が一瞬フッ飛ぶことがある。これが怖い。
腕も悪いがメンタル面もちょっとだめかも、焦って練習してもだめで、もっと走ることを楽しまないとね。

何がすごいって、僕と同じぐらいの仕様のロドスタで 3 秒も 4 秒も早く走っちゃう人たちがいることです。いったいどういう走り方を....

ひまわりから皆既日食が見えた。2009年07月24日 21:03

気象衛星ひまわりの連続画像です。 地球の左から右へ月の黒い影が移動しています。影の箇所が皆既日食しているところです。

http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web/suneclipse_img/mtsat2_20090722_0900-1400_enhanced.gif
現在の閲覧者数: