スロットルスピード制御のときのアイドリング2009年10月02日 18:44

Freedom コンピュータ、スロットルスピード制御(α-N制御)で、セッティング中です。一応普通に走れるようになりました。高回転高負荷時でやたら濃いのですが、さすがに街中ではセッティングできない。ちょっとずつ高回転まで回してスロットルマップの学習が進めば OK かな?高速道路での空燃比もセッティングしたいので、もう一人いると早いんですけどね。

ところでアイドリングのときの空燃比が安定しない。っていうかスロットルスピード制御のとき、アイドリングでフィードバック補正がかからないのですが、これは Freedom コンピュータの仕様なのでしょうか?どっかにフラグがあるんでしょうか?>教えて偉い方々。
なぜか、インジェクターの噴射時間(たとえば 1.8 ms)が同じでも、空燃比が 12.5 ぐらいだったり 14.5 ぐらいだったりするわけです(それぞれの空燃比で安定)。まぁ、単位時間当たり噴いてる燃料の量に違いは無いし、毎分950~1000回転でアイドリングしているので、気にしなければいいのかなぁ。エアコン負荷も問題ないし。水温が 90 度でファンが回るので、その辺の温度でのアイドリングは電気負荷増量補正の影響が出ているかもしれないですが。よくわからない。

空燃比計はNEKOちゃんです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wasshi-blog.asablo.jp/blog/2009/10/02/4610192/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

現在の閲覧者数: