だいぶ元気になってきました。2006年01月23日 22:40

 みなさま、お久しぶりです。だいぶ元気になってきて、やっとヒマをもてあますまでになってきました。
 ホリエモンも最後のブログを書いたことだし、ぼくも久しぶりにブログを書きます。
 
 連日のライブドアと建築偽装問題については、テレビで何度もやっていたのを観ていたのですが、よくわかりません。難しいです。
 ただ、ライブドアショックで日経平均が一時的に下がったので、日経平均連動型投資信託(いわゆる225型)買っちゃおうか考えています。ライブドアショックで何千億円というお金が株安で無くなっちゃいましたが、もともと実態のないバブルなお金(会社自体実態もない、価値を生み出していない)のため、日本経済にはそれほど影響はないと考えています。ただし、ライブドア株を担保にお金を借りたりしているとそれが不良債権になっちゃったりする可能性がありますね。

 ヒューザーのマンション買っちゃった人たち、例えば向島の物件は100平米4LDKのマンションが4000万円ですが、本来ならそんな値段で買えるわけなかったんですね。耐震偽装マンションは鉄筋を簡素に作っているから安かったわけで、補強工事をするならヒューザーが払うのが筋かな(どう見ても詐欺だし)。ただし、問題は補強によってマンションの資産価値が上がっちゃう可能性があることで、本来なら4000万円で買えないマンションに4000万円で住めちゃうことになります。>住民の方々。差額はヒューザーに対する慰謝料分とでも考えれば良いのかぁ。建て替える場合は建築会社、建築主を(国が)救済してマンションの資産価値が上がった分だけ住民が払うと。
 みなさま相場通りのマンションを買うべきでした。ちなみに耐震強度1.2の物件は普通の物件の1.5倍の金額だそうです。

 そして、フジテレビは 97億円の含み損を抱えてしまいました。
現在の閲覧者数: