フロント足回り、変えました。 ― 2006年08月01日 20:51
フロントの足回りをNBパーツでアップグレードしました。
ロアアームとスタビリンク、そしてスタビライザーです。3速全開のような高速コーナーで、車のロールを押さえるためです。
ちなみに、NBのスタビを使うには、社外品の長さ調節式ピロスタビリンクを使うか、今回僕が行ったように、ロアアームとスタビリンクをNB用に変更しないと取り付けできません。ピロスタビリンクを使った例はliquidfinger さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/liquidfinger/archives/50645888.html
を参考にしてください。ちょうど同じ時期にNBスタビをNAに取り付けています。
まず、ロアアーム。ヤフオクで中古品を手に入れました。左右で6000円。ちょっと高かった...
右上がNB用、左下がNA用です。何が違うかというと...
裏から見るとアームの中に鉄板が溶接してあります。NAより若干重いです。なるほど強化されています。あとスタビの取り付けブラケットが違います。このアームに、フロント側はマツダスピードのブッシュ、リヤ側は純正のブッシュを入れて装着しました。
次に、スタビライザーとスタビリンクです。スタビライザーはヤフオクで1000円。スタビリンクは今回新品を使いました。二つで、5670円。
スタビリンクは、NAはゴムブッシュを介して結合されており、NBはボールジョイントです。当然NBの方がダイレクトにアームの動きをスタビに伝えます。スタビは、写真下側がNA、上側がNBです。NBの方が明らかに太くなっています。NBの方が重いです。
スタビの取り外し方のコツ。
1)ジャッキアップはなるべく高く。
2)スタビは運転席側からはずして、運転席側から入れる。
ちょっと知恵の輪みたいになってます。エアコンがなければもっと簡単ですけどね。
ロアアームとスタビリンク、そしてスタビライザーです。3速全開のような高速コーナーで、車のロールを押さえるためです。
ちなみに、NBのスタビを使うには、社外品の長さ調節式ピロスタビリンクを使うか、今回僕が行ったように、ロアアームとスタビリンクをNB用に変更しないと取り付けできません。ピロスタビリンクを使った例はliquidfinger さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/liquidfinger/archives/50645888.html
を参考にしてください。ちょうど同じ時期にNBスタビをNAに取り付けています。
まず、ロアアーム。ヤフオクで中古品を手に入れました。左右で6000円。ちょっと高かった...
右上がNB用、左下がNA用です。何が違うかというと...
裏から見るとアームの中に鉄板が溶接してあります。NAより若干重いです。なるほど強化されています。あとスタビの取り付けブラケットが違います。このアームに、フロント側はマツダスピードのブッシュ、リヤ側は純正のブッシュを入れて装着しました。
次に、スタビライザーとスタビリンクです。スタビライザーはヤフオクで1000円。スタビリンクは今回新品を使いました。二つで、5670円。
スタビリンクは、NAはゴムブッシュを介して結合されており、NBはボールジョイントです。当然NBの方がダイレクトにアームの動きをスタビに伝えます。スタビは、写真下側がNA、上側がNBです。NBの方が明らかに太くなっています。NBの方が重いです。
スタビの取り外し方のコツ。
1)ジャッキアップはなるべく高く。
2)スタビは運転席側からはずして、運転席側から入れる。
ちょっと知恵の輪みたいになってます。エアコンがなければもっと簡単ですけどね。
オイル交換 ― 2006年07月29日 23:06
面倒だったけどちゃちゃっとやっちゃいました。
おニューのジャッキがいい仕事してくれます。
車上げるの楽チンでした。
84,802km
前回の交換は 5 月 14 日 83,200km
2ヶ月半 1600km 走行かぁ。
でも、その間にサーキット3回だから(笑)。
走りまくりです。
おニューのジャッキがいい仕事してくれます。
車上げるの楽チンでした。
84,802km
前回の交換は 5 月 14 日 83,200km
2ヶ月半 1600km 走行かぁ。
でも、その間にサーキット3回だから(笑)。
走りまくりです。
ロドスタ覚え書き ― 2006年07月25日 22:11
最近のサーキット結果
5月14日 モーターランド鈴鹿 49"076
6月5日 鈴鹿ツインサーキット 1'13"239
7月22日 モーターランド鈴鹿 49"225
タイヤはいずれも A048 Mコン 215-50R15
整備記録
7月21日 デフオイル交換 84,677km
5月14日 モーターランド鈴鹿 49"076
6月5日 鈴鹿ツインサーキット 1'13"239
7月22日 モーターランド鈴鹿 49"225
タイヤはいずれも A048 Mコン 215-50R15
整備記録
7月21日 デフオイル交換 84,677km
ブレーキのオーバーホール ― 2006年07月01日 14:37
を先週してもらいました。
前後キャリパーとマスターバックすべてです。
リヤキャリパーのピストンに使えるぎりぎり程度の錆があったそうです。危なかった。10年間ブレーキはグリスアップとパッド交換だけだったと予想されるので、良かったです。ブレーキのオーバーホールしてもらうと安心感が違います。ブレーキタッチも良くなるしね。古い車に乗っていらっしゃる方は是非おためし下さい。
自分と他のドライバーの安全のために...
マスターバックのオーバーホールついでに、ブレーキラインの配管をごにょごにょ...写真を観ればわかる人はわかります(笑)。
連休中に行ったクラッチとクラッチラインもオーバーホールと併せて、非常に気持がよいです。
走行距離 84,000km
あぁ、エンジンオイルとデフオイルも交換しなきゃ(鬱)。
前後キャリパーとマスターバックすべてです。
リヤキャリパーのピストンに使えるぎりぎり程度の錆があったそうです。危なかった。10年間ブレーキはグリスアップとパッド交換だけだったと予想されるので、良かったです。ブレーキのオーバーホールしてもらうと安心感が違います。ブレーキタッチも良くなるしね。古い車に乗っていらっしゃる方は是非おためし下さい。
自分と他のドライバーの安全のために...
マスターバックのオーバーホールついでに、ブレーキラインの配管をごにょごにょ...写真を観ればわかる人はわかります(笑)。
連休中に行ったクラッチとクラッチラインもオーバーホールと併せて、非常に気持がよいです。
走行距離 84,000km
あぁ、エンジンオイルとデフオイルも交換しなきゃ(鬱)。
スピードドリブンギヤ交換 ― 2006年05月28日 21:03
ファイナル4.6用に変更しました。
これで、かなりスピードメーターの誤差は減りました。
あと、天気が良かったので、車も洗ってあげました。
面積が小さいので、バケツ3往復で洗い上げです(笑)。
あ、あと昨日も3km走りました。さらに筋力アップをねらって、走った後息を整えてから、50mダッシュを3本です。ダッシュは効きます。腕と胸回りの筋肉が筋肉痛になりましたから。
これで、かなりスピードメーターの誤差は減りました。
あと、天気が良かったので、車も洗ってあげました。
面積が小さいので、バケツ3往復で洗い上げです(笑)。
あ、あと昨日も3km走りました。さらに筋力アップをねらって、走った後息を整えてから、50mダッシュを3本です。ダッシュは効きます。腕と胸回りの筋肉が筋肉痛になりましたから。
モーターランド行ってきました。 ― 2006年05月14日 21:07
フライホイール、デフ、ファイナル変更、トーコンキラー装着し、その効果を確かめるべく、モーターランド鈴鹿に行って来ました。
ベストタイムでました。49秒079です。
おっと、前の日にオイル交換しました。83,200km。
LSD、そしてトーコンキラーとアンダーステアですが、かなりアクセルを踏めるセッティングに仕上がりました。さらにファイナル変更によるローギアード化で、油温が110度まで上がりました。ほとんど全開だもんなぁ。40番のオイルでアイドルの油圧は1.5kg!ちょっとやばいかも?水温はエンジンの出口で95度です。油温が心配ですが、鈴鹿ツインはストレートが長いので持ってくれると信じています(笑)。
フライホイール軽量化も効いています。シフトダウンが素早くできるので、コーナーのつっこみブレーキングで安定するのです。
ベストタイムでました。49秒079です。
おっと、前の日にオイル交換しました。83,200km。
LSD、そしてトーコンキラーとアンダーステアですが、かなりアクセルを踏めるセッティングに仕上がりました。さらにファイナル変更によるローギアード化で、油温が110度まで上がりました。ほとんど全開だもんなぁ。40番のオイルでアイドルの油圧は1.5kg!ちょっとやばいかも?水温はエンジンの出口で95度です。油温が心配ですが、鈴鹿ツインはストレートが長いので持ってくれると信じています(笑)。
フライホイール軽量化も効いています。シフトダウンが素早くできるので、コーナーのつっこみブレーキングで安定するのです。
ロドスタ整備予定 ― 2006年05月10日 22:51
覚え書きです。
1)リヤロアアームとナックル取り付けねじ交換(早急!)。ねじが曲がってる...
2)ブレーキキャリパ オーバーホール
3)スピードドリブンギヤ交換 4.1用から4.6用へ
4)水回りの配管を交換
5)オイルクーラー交換 サーモ付きへ
6)かっこわるいセンターコンソールを何とかしたい。でもレスキットは高い。
とこれらの作業をスムーズに行うための工具。
a)電動インパクトレンチ
b)アルミ油圧ジャッキ
c)長めのスピンナーハンドル
d)その他諸々の工具
e)それらの工具をしまっておく場所←これが重要!
でも、限られた予算内ではすべて出来ないので、計画的に行きます(笑)。
1)リヤロアアームとナックル取り付けねじ交換(早急!)。ねじが曲がってる...
2)ブレーキキャリパ オーバーホール
3)スピードドリブンギヤ交換 4.1用から4.6用へ
4)水回りの配管を交換
5)オイルクーラー交換 サーモ付きへ
6)かっこわるいセンターコンソールを何とかしたい。でもレスキットは高い。
とこれらの作業をスムーズに行うための工具。
a)電動インパクトレンチ
b)アルミ油圧ジャッキ
c)長めのスピンナーハンドル
d)その他諸々の工具
e)それらの工具をしまっておく場所←これが重要!
でも、限られた予算内ではすべて出来ないので、計画的に行きます(笑)。
ロドスタ整備 ― 2006年05月08日 21:09
ゴールデンウィークを使って、ロドスタの整備をしました。
走行距離 82,500km
1)クラッチ
油圧系統オーバーホール 結構難しかった。
フライホイール交換 純正からヤフオクで売られていた 4.4kg へ
クラッチディスク交換 NB2 のまだ溝がある中古へ
クラッチカバー交換 松田速度ヤフオクで6000円
2)デフ
ファイナル交換 純正4.1からマルハ4.777へ
LSD交換 純正トルセンからATS機械式カーボンへ
デフマウント 純正から松田速度強化品へ
3)細かなところ
エンジンマウント交換 エキマニ側が切れていたので、切れていないインマニ側をエキマニ側へ、インマニ側は程度の良い中古品を
イグナイター取り外し ダイレクトイグニッションになっていたので必要なくなった。
トーコンキラー装着 リヤアッパーアームのナックル側のブッシュを松田速度強化品に変えただけです。
フライホイールとファイナルは NA8 Sr.1 特有の「走りの重さ」を解消するために交換しました。走りにくさがあるかと予想したのですが(特にファイナル変更)、全然そんなことはなく、すぐ慣れました。むしろ、去年まで乗っていた NA6 のフィーリングに近くなりました。もちろん悪い点もあって、高速道路でマフラーの排気音がこもってうるさい(ちょうど3500回転ぐらい)ので、静かなマフラーに変えたいところです。
走行距離 82,500km
1)クラッチ
油圧系統オーバーホール 結構難しかった。
フライホイール交換 純正からヤフオクで売られていた 4.4kg へ
クラッチディスク交換 NB2 のまだ溝がある中古へ
クラッチカバー交換 松田速度ヤフオクで6000円
2)デフ
ファイナル交換 純正4.1からマルハ4.777へ
LSD交換 純正トルセンからATS機械式カーボンへ
デフマウント 純正から松田速度強化品へ
3)細かなところ
エンジンマウント交換 エキマニ側が切れていたので、切れていないインマニ側をエキマニ側へ、インマニ側は程度の良い中古品を
イグナイター取り外し ダイレクトイグニッションになっていたので必要なくなった。
トーコンキラー装着 リヤアッパーアームのナックル側のブッシュを松田速度強化品に変えただけです。
フライホイールとファイナルは NA8 Sr.1 特有の「走りの重さ」を解消するために交換しました。走りにくさがあるかと予想したのですが(特にファイナル変更)、全然そんなことはなく、すぐ慣れました。むしろ、去年まで乗っていた NA6 のフィーリングに近くなりました。もちろん悪い点もあって、高速道路でマフラーの排気音がこもってうるさい(ちょうど3500回転ぐらい)ので、静かなマフラーに変えたいところです。
ヤフーオークションで買ったフライホイール ― 2006年04月28日 21:38
ヤフーオークションで買った17,000円の軽量フライホイール。品質は?だったが、たぶん大丈夫だろうということで、買ってみた。実際には落札価格に消費税(確かにストアの場合は外税表示でも問題ないとオークションのガイドラインに書いてある。)と代引き送料手数料がかかって19,450円だった。取引が出品者の一方的な感じがあって、そこがマイナス点とだった。なのに評価が「非常に良い」なのが小心なところ(笑)。
重さは公称 4.4kg。純正の約半分になる。
もっとも肝心なリングギアの面取りはちゃんとされていた。ここの面取りが悪いとスタータモーターとのかみ合わせが悪くなるそうだ。オークションの画像だとよくわからなかったのでちょっと安心。うーん、我ながらかなりチャレンジャーだ。
ちなみにフライホイールが軽くなると、ヒールアンドトゥのとき、エンジンの吹け上がりが鋭くなってシフトダウンが楽になる。また慣性モーメントが小さくなるので、フライホイールへのエネルギーの蓄え量が減って、加速がちょっとだけ良くなる。逆に回転エネルギーがフライホイールに蓄えられなくなるので、アクセルオフでエンジンブレーキが効きやすくなる。アクセルオフしてクラッチを切ったときのエンジンの回転も下がりやすくなる。
エンジンのレスポンスが鋭くなり、高速道路で一定速度の走行に気を使う。ていう感じじゃないですかね。
僕の場合には、車両重量が 4kg 以上軽量化出来るっていうメリットも期待してる。
ネガキャンがつくようになった。 ― 2006年04月03日 23:20
車検後、アライメンとをとったロードスター。左フロントのネガティブキャンバーが1.5度以上つかなかったのです。その後、大阪は枚方のshigepochiさんより、「ロアアームとナックルをつなぐボールジョイントが曲がっているんじゃない?」とのこと。ということで、shigepochiさんのガレージで確認することになりました。
ボールジョイントが曲がっていると、どうなるか?ボールジョイントのねじを高速回転させると振れるとのこと。Shigepochiさんの曲がったボールジョイントは見事に振れていました。僕のは振れず、どうもボールジョイントじゃないらしい。ナックルを交換したら直りました。ナックルを交換後地上に降ろしたら、見事にキャンバーがついていました。直りました。良かった。そして、shigepochiさんのご厚意により、フロントのボールジョイントはすべてグリスが足され、新しいブーツがついたのでした。
ナックル交換、ボールジョイントブーツ交換はとっても大変な作業で、shigepochiさんにはとってもお世話になってしまいました。ありがとうございました。夕ご飯までごちそうになってしまった。
ボールジョイントが曲がっていると、どうなるか?ボールジョイントのねじを高速回転させると振れるとのこと。Shigepochiさんの曲がったボールジョイントは見事に振れていました。僕のは振れず、どうもボールジョイントじゃないらしい。ナックルを交換したら直りました。ナックルを交換後地上に降ろしたら、見事にキャンバーがついていました。直りました。良かった。そして、shigepochiさんのご厚意により、フロントのボールジョイントはすべてグリスが足され、新しいブーツがついたのでした。
ナックル交換、ボールジョイントブーツ交換はとっても大変な作業で、shigepochiさんにはとってもお世話になってしまいました。ありがとうございました。夕ご飯までごちそうになってしまった。
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