バッテリー交換しました。2007年02月25日 20:41

バッテリーがヘタったので、交換しました。90,900km。

ヤフオクでロードスター専用品を、送料込み 11,980円。

サスペンションのバネを検討中2007年01月09日 23:00

 サーキット走行はいままで S タイヤだったのだが、ドラテク向上のため、ラジアルに変えました。そこで出てきた問題がバネの堅さ。ラジアルのスピードレンジ・グリップ力では荷重移動しない。下り坂コーナーのつっこみでもフロントブレーキロックです。  現在 Front 12k, Rear 10k をそれぞれ 10k 8k にしようと考えています。現在、バネ物色中です。

雨漏り2006年10月23日 21:56

を発見してしまった。鬱、鬱。 今夜大丈夫かなぁ。すごい雨が降っているんだよぅ。

4連スロットル 取り付け直し2006年10月22日 21:53

ISCV を閉じてもアイドリングする 2 次エアーリーク中のの 4 連スロットルを取り付けなおした。Liquid さんところで。

インマニと 4AG スロットルを取り付けるネジに、4AG のをそのまま使ったんだけど、1 本長すぎるのがあって、ネジが完全に締まりきっておらず、スロットルが浮いていました。それでエアーを吸っていたようです。多分原因はそれだったのですが、一応、インマニも取り外してインテークのガスケットを新品に取り替えました。

インマニとスロットルを組み直したところで、エンジン始動。ISCV の空気取り入れ口をふさぐと見事エンストしてくれました。直りました。良かった。

そのあとは、Liquid さんと鈴鹿スカイラインに走りに行った後、エンジンセッティング。また、新たな問題点が見つかったのでした。

Liquid さんありがとうございました。

つづく

ダメダメだった筑波決戦2006年10月17日 21:09

1分14秒。過去の歴史は
筑波サーキット 1分10秒を切るぞ!
を参照してください。

僕の筑波ラップは 5 年前からずぅっと変わっていない。毎年いろいろ車をいじるけど何かしら失敗している。今年は以下の3 点がまずかった。
1)エンジンセッティング不十分
 シングルスロットルから4連スロットルにしたんだけど、セッティングが間に合わなかった。セッティングをしていくと色々不具合が見つかったのだ。セッティングが出ていなかったため、それは最終コーナーで起こった。姿勢制御のためアクセルを少しゆるめると失火!アクセルはちょっと開いているのに強烈なエンジンブレーキ。またちょっと開けると急加速。そうです、最終コーナーで荷重が急激に前後移動する。まともに走れません。3 速じゃなく 4 速で回れば良かった。ついでに言えばこの現象はダンロップ下でも起こっていた。
2)ギアが合わない
 5 速 4.7 ファイナル195-50-15タイヤではヘアピン手前で 4 速に入ってしまう。9000回転まで回すなら別だけど。前述したけど、最終コーナーでは 3 速に落とす必要は無かった。 4 速でもパワーバンドに入っていた。スピードメーターの誤差も+ 10%以上あった。タイヤサイズは 205-50-15 か 195-55-15 にすれば良かった。
3)ヒールアンドトゥができない
 基本中の基本なんだけど(笑)。ブレーキの踏みしろが奥すぎてアクセルペダルがうまく踏めなかった。なぜか「かかと」がカーペットに引っかかるし。コーナー入り口で常にタイヤが鳴いていました。ブレーキペダル位置の調整して、引っかかるカーペット切っちゃおう。

でも、足回りは車高を下げたおかげでバネの不必要なプリロードも無くなりリヤタイヤの動きもわかるようになった。これが収穫。

今年の筑波決戦では、みなハードトップまたは幌を閉めたままで走っていた。どうも空力を考慮しているみたい。みんなほんとでかい羽つけているしね。あの羽 10 万円ぐらいするんだぞ。タナボタで安くつけている人もいるけど。

来年に向けては大がかりな仕様変更はエンジンの出力アップとタイヤサイズかな。正直言えばエアコン外したい。6月から9月はロドスタに乗らなければ良いのだ。ほら、スキーだって冬しか滑らないし。違うか。

ちなみに筑波決戦は 1999 年から始まった(はず)。最初は石井さんが幹事だったのかな?そのあと Abit さんや Oyaji Racing の方々に幹事をして頂いている。僕の場合は数少ない会社以外のお知り合いに逢える貴重な催しであります。そして、転勤で四日市に赴任、そこで、山”光”さんと出会い、liqud さんや Shigepochi さんともお知り合いになると。

筑波決戦までにやっておくこと2006年10月02日 21:24

10月13日金曜日は恒例の筑波決戦です。整備覚え書きです。

1)触媒周り
 遮熱板を再度取り付けて、ガスケットも新品に交換。排気漏れしてた。
 
 品番 20-305 エグゾーストパイプガスケット B690-40-305
     40-305A ガスケット B322-40-305

2)タコアシ周り
 タコアシ周りの配管に遮熱布を貼り付ける。
3)車高調整
 リヤをドライブシャフトにロアシートが当たらないまで下げる。目標あと1cm。
4)エンジンセッティング
 全開で、まだ濃いので出力空燃比まで薄くする。軽く点火時期を進める。
5)エンジンオイル、デフオイル交換。ブレーキのエア抜きもしたいなぁ。

3連休大忙しじゃん!

鈴鹿ツインサーキット Project1 走行会2006年09月24日 23:33

23日土曜日に鈴鹿ツインサーキットに走りに行ってきました。
久しぶりに、タイヤをSからラジアルに変更。
以前 A048 215-50-15 Mコン
今回 NeovaAD07 195-50-15

でも、タイムが 1分13秒32 から 1分13秒05 にアップしました。
サーキットアタックカウンターの読んでいる箇所が違ったのです。
実際には前回のSタイヤより1秒以上遅かったです。あぅぅ。
せっかくの4連スロットルが~。コースにも慣れてきたとおもったのに~。

Liquid さんと絡んで走っていたのですが、あとで話を聞くと、リヤのスタビリティが良くないのではとのこと。バネが固いよ。が結論でした。足回り少し考えよう。

間違い探し AE101 と AE111 の 4AG 4連スロットル2006年09月02日 00:25

ロードスターやハチロクに AE101、AE111 の 4連スロットルを流用するのが、今や定番です。ただし、AE111のスロットルはちょっと大きすぎます。また、E&Eや、マツダスピードのBspecはAE101の形状に合わせてあります。僕も、4連スロットルをヤフオクで探していました。ところが、AE101用として出品されているものを落札してばらしてみるとAE111...しかも2回も。いったいどこが違うのでしょう?

ばらして裏から見るとAE101 はほぼ丸、AE111はおむすび型になっています。一般的な見分け方です。
でも、ヤフオクでは、ばらした写真なんか載せられていません。そこで、表から見分けます。次の写真をクリックしてください。

赤丸でかこった場所の形状が違います。それだけです。さぁ、これで皆さんもがんばって、スロットルを入札しましょう!



でも、ここが見にくい写真を出して出品してくるどうしようもない出品者もいますが...orz

自由を手に入れました。2006年08月30日 22:59

エンジン制御コンピュータをフルコンのフリーダムコンピュータに変更しました。開発はE&Eシステムという会社です。この会社の社長さんは自分が乗っていた AW MR2 の 4AG のエンジン制御をしたいがために制御コンピュータを自分で作ってしまって、それを売り出してしまったのです。そして、会社まで作ってしまったと。

フルコンは自由なセッティングが魅力です。あんなことやこんなことがパソコンと連動して出来ます。だからフリーダム(Freedom)なのです。

取り付けは以外と簡単で、shigepochi氏にちょっと手伝ってもらったものの、一発始動でした。基本的にカプラーオンだからね。吸入空気量をはかるための手段が、エアフロからバキュームセンサーに変更になったぐらいが大きな違いです。まだ、エアフロ付いてますけどね。パソコンとの通信も出来てます。

空燃比連動機能付きオプションで買ったので、空燃比計も一緒に買いました。PLX の M-300 ってやつです。コンパクトな設計で、なかなか反応も速く、ボッシュセンサーの空燃比計のなかでは良い方ではないかなと思います。

これから、いろいろエンジン制御をしていきたいと思っています。なかなかおもしろい。

E&E システムさん
PLX 空燃比計の代理店アラキヤさん

ガソリン高くなってきましたね。2006年08月08日 20:33

オートバックスやイエローハットで燃費を良くするグッズが売れているそうです。
でも、買ってはいけません。買っても効きません。
その筋では超有名なページ、Fast&First の雑記や掲示板にその答えが書いてあります。
http://www.fnf.jp/

まぁ、難しい話は抜きにして、燃費を悪くする条件としては、
1)急加速 加速時燃料増量補正が入る。
2)急ブレーキ せっかくの運動エネルギーを(エントロピーの高い)熱エネルギーに変えてしまう。
3)高速道路での飛ばしすぎ 空気抵抗が増大。
4)整備不良 ブレーキの引きずり、タイヤの空気圧低いことによる抵抗増大、油ぎれなどによる駆動系の抵抗増大、サーモスタット不良によるエンジン温度低下、回転バランスが崩れることによる振動、その他諸々。
等があります。

自動車の加速感は爽快ですし、ツキのいいエンジンだとついついアクセル踏みたくなっちゃいますが、いかにそれを自制してアクセルを一定に保つかが燃費に関わってくると思います。

遠くの信号が赤に変わっているのにアクセル踏むのは意味の無い行為です。実際そういうときは、もうアクセルを踏まないようにしています。でも、DQN車両が盛大に加速してゆっくり走っている僕の車を抜かしていくので、何のために僕が燃料を節約しているのか?とむなしくなるときがあります。車を趣味としているのもあって、自己矛盾があり悩むこともしばしば。たかが、体重60kg以下の人間を10km移動させるのに、ガソリンを1リットルも使って良いのか?と。

あと、燃費を1リットルあたり何キロ走ったと解釈しないで、一ヶ月あたり何リットル使ったか?と考えを変えてみませんか?車に乗り込むとき、バスや電車は使えないのか?自転車は?歩きは?と考えてみるのです。
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